参考図書

  • 「ハープ・セラピー」

    「ハープ・セラピー」

    ステラ・ベンソン著 神藤雅子訳

    春秋社刊 2800円+税(CD付)
    ISBN 978-4-393-36493-2
    原著 “The Healing Musician: A Guide to playing healing music at the bedside" by Stella Benson

    「ひとりの患者のベッドサイドで癒しの音楽を生演奏する」活動について、その基本理念をはじめ、医療の現場での心得、記録や報告書の書き方、ふさわしい音楽内容などを様々な面から解説。活動の全容がわかりやすく示され、1999年の発行以来、米国の主要な養成講座でテキストとして使われています。

    ハープ・セラピーを紹介する書物としては日本で初めてのもので、日本語訳の出版(2007年10月)にあたって全章が見直され、情報が更新されています。教会旋法を使って簡単に即興演奏ができる方法も詳しく述べられているので、ハープ・セラピーに限らず、広く楽器演奏を楽しむために役立てることができます。

    <推薦の言葉>

    故 日野原重明 先生(元 聖路加国際病院名誉院長・元 日本音楽療法学会理事長)

    本書は、病む人の病床でのハープの即興的演奏の指導書です。ハープは病む人の心を安らげるのに最も適した楽器です

    クリスティーナ・トゥーリン (インターナショナル・ハープ・セラピー・プログラム主宰)

    ハープ・セラピーを学ぶ人たちにとって、本書が素晴らしい参考書となるに違いありません